・・・ 今後も妻に気兼ねなく応援に来ていただくことや無事定年を終えた二人で気ままな旅をすることも考えて、車を買い替えることにしました・・・
一昨年母の容体が思わしくなくなり、何度となく帰郷することになりました。
郷里山口県下関の実家に通じる道は急勾配で狭くて軽自動車がぎりぎり通るようなところにありました。
ですから、早速軽自動車に買い替えることにしました。
私にとって自家用車は通勤、旅行の移動手段だけではなく、旅行やマラソン大会等の時の基地である必要がありました。
ですから、これまではステップワゴンの2列目、3列目の後部座席を倒し、車中泊を随分と楽しませてもらいました。
そこで、一昨年軽自動車に買い替える時に真っ先に条件としたことは車中泊ができるということでした。
幾つもの軽自動車を検討し最終的にNBOXを選択しました。
このNBOXも、軽ながら後部座席と助手席を倒すと結構フラットな空間をつくることができ車中泊を十二分に堪能させてくれました。
また、実際に乗車してみると、税金や燃費だけではなく高速料金やフェリー運賃なども安くなり、コスパに優れていることも分かりお気に入りになりました。
しかし、本年度のいぶすき菜の花マラソンに妻が応援に一緒に来てくれた際、当然ながら二人が車中泊するためには助手席のみならず運転席も倒さなくてはならず、荷物の置き場などなにかと手狭さを感じざるを得ませんでした。
そこで、今後も妻に気兼ねなく応援に来ていただくことや無事定年を終えた二人で気ままな旅をすることも考えて、車を買い替えることにしました。
買い換え条件は以下の通りです。
コスパに優れた軽自動車にする。
運転席、助手席を倒さなくても車中泊できる車種とする。
で、候補に挙がったのがEVERYでした。
車中泊要件はバッチリのEVERYでしたが、燃費が見劣るものでした。
乗用車のEVERY WAGONの燃費は、軽キャブワゴンナンバー1ですが、16.2km/L[2WD車]です。
まあ、NBOX等スーパーハイトワゴンタイプと比べられては困るでしょうが・・・実質的燃費は・・・と考えると・・・
貨物車のEVERYの燃費は、駆動力・トランスミッションの違いで大きな差がありますが、中でも2WD-5AGSは、20.2km/Lを叩きだしています。
『5AGS』ってなんじゃい。ってことでググってみると
AGS(オートギヤシフト)は、MTをベースにクラッチおよびシフト操作を自動で行う電動油圧式アクチュエーターを採用した新開発のトランスミッションで、一般的にはAMT(Automated Manual Transmission)とよばれるトランスミッションです。
よう分からんから、早速試乗させていただきました。
・・・と、何も考えなかったら、オートマとほぼ一緒です。
今更、この歳でマニュアル車では・・・と思っていたので安心しました。
そして、更に自動に頼るだけでなく、クラッチはありませんがマニュアルでシフトを上下できるのです。
なんか、マニアックで一変にお気に入りになってしまいました。
・・・ で、本日待ちに待った納車になりました!!
今後、車中泊仕様に磨きを掛けるべき少しずつDIYしたいと思います。