車中泊時の車内照明を設置しました。
通販でLEDスリム照明器具(1200LM 長さ35CM 4個 昼光色5000K)を購入しましました。
試しに部屋で点灯してみると、目に優しい昼光色5000Kを選んだのですが、LED照明の眩しすぎる光にビックリでした。
調光器は付いていますが、LED光の眩しい光を緩和するために、安直ですが白色ビニルテープを貼り付けるといい感じの明かりになりました。
貨物室は、左右のウインドウ上部の鉄板部分にLEDスリム照明を両面テープで貼り付けました。
なお、左隅のリモコンは、LEDスリム照明器の調光等調節リモコンです。
左右の後部座席・スライドドア上部の照明は天井に穴でも開けないと直接設置できそうになかったので結構思案しました。
最終案は、以前作成したマルチルーフバーの取り付け部分に百均で購入した塩ビ板半分を挟み込み、この塩ビ板にLEDスリム照明を両面テープで貼り付けました。
夜間に点灯してみました。
調光50%でも車内はビックリするくらい明るく、読書や下調べも余裕でした。
通常生活は、10%程度でも十分な明るさでした。
LEDスリム照明器具のワット数は、フル100%調光で1本6W、4本で24ワット程度です。
しかし、通常は50%調光で十分明るく、小さな字を読むようなことをしなければ10%調光でも十分ですので、通常は3~12W程度とかなりのエコとなりそうです。
チャージコントローラー周りも少々拡張しました。
チャージコントローラーの左側のソケットは、チャージコントコントローラからのロード電源、右側のソケットはサブバッテリーからの電源が直に取り出せるようにしました。
右ソケットの上部は、AC100V150Wのインバーターを設置しました。
また、手前は以前購入していたsuaokiのポータブル電源 S270(40540mAh/150Wh)です。
これも、昼間に本システムで充電し、夜には持ち運び可能なポータブル電源として活用できそうです。
10連休が近づいてきました。
平成から令和に向けて車中泊しながら旅に出たいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿