2019年4月3日水曜日

エブリィジョインにソーラーパネルを設置 その1

 今日は注文していた部品が揃い、ここ数日間天候が良さそうなので、いよいよエブリィジョインにソーラーパネル(ソーラーパネル ソーラーチャージャー MOHOO 5.5A 18V 100W 太陽光発電パネル 高変換効率 フレキシブル 超薄型 屋外照明 テント 車中泊 停電 アウトドア 防災などに活躍 MC4接続 ソーラー充電器)を設置することにしました。

 製作に当たっては、主に以下のサイトを参照させていただきました。
 『Yokohama しげ爺's ブログ』
 < http://shigejii.sakura.ne.jp/y_shigejii_web/BLOG/shigejii/2018/04/solarpanel-on-car-roof.html >

 ソーラーパネルより周囲の幅を15mm程大きくした7mm厚の銀マットの上にソーラーパネルを載せて、ソーラーパネルのはと目の位置を写しとりました。

 はと目のマークに重ねて超強力マグネット( N52耐久性30kg 32mm×5mm丸型 8個入り穴・ネジ付き )の外形を記入しました。

 マグネットの外形マークに沿って銀マットを切り取り、その穴にマグネットを挿入してみました。
 左は穴の中に挿入されたマグネット、右は切り取った銀マットです。
 いい具合に、すっぽりとマグネットが穴の中に収まりました。

 超強力マグネットが車体を傷つけないように6か所の穴の位置に、ゴムシートを両面テープで貼り付けました。

 皿ボルト、超強力マグネット、座金、(ソーラーパネル)、座金、ナット、ナット(ダブルナット)で固定しようと思います。

 エブリィジョインのルーフに下地の銀マット部と超強力マグネットを仮設定してみました。
 予想はしていましたが超強力マグネットの磁力は強力でゴムシートを施していないとルーフにすぐに傷がついたでしょう。
 また、エブリィジョインのルーフは、波打っていますが、マグネット装着部分をうまく平らな場所に調整することで何とかなりそうです。

 ソーラーパネルも仮載せし、塩梅を確認しました。
 下地の銀マットの調整が済んでいますのでソーラーパエルの設置は思いのほか簡単でした。
 また、ソーラーパネルは、予想通りうまく固定できそうです。
 課題は配線の引き回しですね・・・

 ベッド側面には、余った桐集成材を利用してチャージコントローラーとソケットを設置しました。
 ベッド下には、12V50Ah 高性能シールドバッテリー(完全密閉型鉛蓄電池) を設置しました。

 ソーラーパネルも設置しました。

 チャージコントローラーにソーラーパネルの表示が現れ、夕暮れ時でしたがソーラーパネルから給電されている様子が確認できました。

 夕暮れ近くなりましたので今日はここまで、配線の引き回しと万一の場合を考えたソーラーパネルの固定は、明日以降にしたいと思います。
 今は、ちょっと痛々しい感じですが・・・まあ、明日以降です。

0 件のコメント:

コメントを投稿