エブリィジョインの貨物室にベッドをDIYしようとあれこれとググって無い知恵を巡らしている今日この頃ですが、今日はとりあえず後席右側座席の撤去にトライしました。
座席を前に倒し、座席の脚の部分を観ると接合部がプラスチック(塩化ビニル?)カバーで覆われています。
このカバーを外す作業が結構面倒なんですよね。
カバーを等を傷つけないようにプラスチックの内張り剥がしを利用しながら、根気よくカバーの噛み合っている部分をこねながら・・・
一つ目のカバーを外すのに20分くらい格闘しました。
一つ外すと、二つ目は要領が分かって5分くらいで外すことができました。
カバーを裏返すと、カバー取り付けの噛み合いの構造が見えてきますね。
カバーを外したら、ボルトが見えてきました。
座席左右の脚は、各1本のボルトで固定されていました。
レンチで左右のボルトを外します。
ボルトを外した状態です。
ボルトはとりあえず車体に着け戻しました。
後部座席とカバーは、しっかり梱包して、車検時まで倉庫に保管することにしました。
また、外した後席右側座席を計測したら13.5kgでした。
この軽量化は、燃費に優しくなりそうです。
なお、現在燃費はカタログスペック19.4km/Lを上回り20km/Lです。
実質燃費が、カタログスペックを上回った車は初めてです。
後席左側座席側と比較すると後席右側座席を撤去したので、後席左側ドアからの動線が広々としてきました。
後席左側座席側
後席右側座席の撤去という実力行使を行ったので、貨物室のベッド化DIYは、ある意味せざるを得ない状況になってきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿